• ニュース
  • >TOP

NEWS

2023.08.17

「深川八幡祭り(水かけ祭り)」参加

8月13日、夏休みど真ん中の日曜日。東京江東区では、当社の氏神様を祀る富岡八幡宮の例大祭、通称「深川八幡祭り」が開催されました。この祭りは江戸三大祭りの一つで、380年の歴史を持つ「水かけ祭り」とも呼ばれ、東京の暑い夏を大いに盛り上げる大祭です。

台風の影響で雨模様の中、担ぎ手たちは気合十分で朝5時10分に集合。早朝から三好三四丁目町会の仲間たちが「ワッショイ!」と伝統的な掛け声で神輿を担ぎ、海外からの観光客を含め沿道の方々からの応援や笑顔を励みに、清めの水を浴びながら富岡八幡宮へ向かいました。コロナの影響で6年ぶりの開催となりましたが、久しぶりに永代通りに55基のお神輿が並ぶ姿は正に圧巻でした。

三好三四丁目の担ぎ手たちも、応援で共に練り歩いた仲間たちも、水掛けや突然の土砂降りでずぶ濡れになりながら笑顔で大盛り上がり。夕方、疲れているはずの担ぎ手たちはやりきった達成感と自信に満ちた表情で会社に戻り、仲間や家族に囲まれて喜びを分かち合い、当社の58期も威勢よくスタートすることができました。 また3年後も是非!皆で元気に景気よく、ワッショイ!

製品についてのご意見・ご質問等ございましたらメールフォームより
お気軽にお問い合わせください。