• ニュース
  • >TOP

NEWS

2022.08.26

三間堀川の河川清掃参加

静岡に構える当社拠点の一つ「富士裾野事業センター 裾野ビレッジ」の前には、三間堀川(さんげんぼりがわ)という川が流れています。 この川は自然豊かな富士の裾野に位置し、富士山と箱根・芦ノ湖からの水源が合流する地点です。

今回はその三間堀川において、例年地域住民主体で行われている河川清掃に社員4名が参加してきました。

天候は曇りとはいえ蒸し暑く、汗だくになりながら、水中で泥に絡みつく多種多様な水草や、身長以上に背の高い草々を数百mにわたり刈り取りました。 体力・気力を激しく消耗する過酷な作業でしたが、透き通った流水や飛び交うトンボに癒され、また近隣の方々と交流をはかる貴重な機会ともなり、最後は参加者の骨折りのおかげで見違えるほど綺麗になった河川を眺めて、明るい気持ちで清掃を終えることができました。

当地区の河川清掃は他の地域と比べ範囲が広く重労働であるにも関わらず、地域の参加者は60代以上の方が大半という状況です。 このような活動を推進してくださる地域住民の方々に感謝の気持ちを抱くと同時に、若い世代がもっと危機意識を持ち、行政任せではなく自分達で地域を維持する活動に主体的に参画していかなくてはならないという使命感も感じました。

また、三間堀川は今でも夏になるとホタルの光を観賞することができる水質の綺麗な川でもあります。 来年もホタル飛び交う美しい自然環境を保全できるように、地域清掃活動への積極的な参加や、当社が取り組んでいる環境配慮型の包装資材の開発・普及に尽力して参ります。

改めまして暑い中清掃してくださった皆様に心より御礼申し上げます。

[清掃後]

[清掃前]

※※ジオパック株式会社は環境省が進める『つなげよう、支えよう森里川海』プロジェクトに賛同しています※※

製品についてのご意見・ご質問等ございましたらメールフォームより
お気軽にお問い合わせください。